ブログ・新着情報

広島県広島市で子どもの歯並び矯正をするならぜひ当院へ

大人よりも子どものほうが歯並びを矯正しやすい、ということをご存じでしょうか?矯正治療は始めるのが早ければ早いほど短期間で高い効果が期待できるものです。

これは子どものあごがまだ生育途中にあるためです。子どものうちに矯正治療をおこなうと、あごや歯の成長を適切な方向に導く形で治療法を行えます。あごが成長する力を活かし無理なくきれいな歯並びを実現できるのです。

もちろん大人になってからの矯正治療も可能です。ただし歯を移動させる方法で治療することになるため、子どものうちに行う治療よりも負担は増えてしまいます。また、状態によっては移動先スペース確保のために抜歯も検討することとなるでしょう。

歯並びが悪くなる理由で大きな割合を占めるのは遺伝ですが、遺伝が歯並びのすべてを決定づけているわけではありません。生活習慣も歯並びに影響を与え、ときには悪化させてしまうのです。しかし逆に考えれば、「歯並びの悪さが遺伝してしまっても、あとから変えられる」ということでもあります。

悪い生活習慣で歯並びが悪化するのならば、逆に矯正治療で改善することもできるのです。当院は広島県広島市にて数多くの矯正治療を行ってきました。少しでもお子様の歯並びに不安があるようでしたらお気軽にご相談ください。

おすすめの記事